ARICO ROOM

キャンドルのこと。いろいろと。

Instagramに「タグ」をつける

ARICO ROOMでレッスンをしてくれたり、

キャンドルを買ってくれたりする人に、

さらりという言葉。

 

「ぜひ、インスタ、ARICO ROOMでタグつけてくださいね〜」

f:id:aricoroom:20200429225143j:plain

 

このSNSにUPしてくださいってのを、強制にはしたくないから

さらりと、こんな発言をする事もしばしばなのですが、

「タグ付け」と言っても、色々あるんです。

 

 

① : 「@」でタグ付けする。

一番多いのが、このやり方かな。

私の中で、②のタグ付けよりも控えめなタグ付け。笑

これは、通常の文章を書くところで、@aricoroom と書く方法。

よくありがちなミスとしては、@の前にスペースがないと、「タグ」になっていない。

そして、もちろん、aricoroom と書いた後も、スペースを入れないと、タグが終わらない。

 

で、そんな風に付けられたタグは、こんな風に相手に伝わる

f:id:aricoroom:20200429224528j:plain

そう。インスタを開けた瞬間に現れるこの数秒を見逃してしまうと、結構、命取り。

最新の写真についた「コメント」も、なんなら過去の写真についた「コメント」も、

そして、@マークで付けてくれた「タグ」も、吹き出しとしてカウントされるから。

 

ちなみに、私の場合、

まぁ、私はしょっちゅうインスタみるから、いいのだけれど。笑

新しい投稿をした後は、「♡100」って、たいてい、そうなっている。

コメントといいね。足して100までしか表示されないの、寂しいから増やして欲しい!

(一回バグだか、エラーだかで、100オーバーの時があって、急いでスクショしました)

 

なので、「コメント7・♡93」とかなってると、もう、新しい投稿のコメントしか見ない。

いいねの履歴を遡っても、コメント7すべてに気づけない事もある。

 

でも、投稿してくれた方のお友達には、ちゃんとワンクリックで、私の元へと案内してくれるとても控えめで優しいタグ。

 

 

 

② :「タグ付けする」でタグ付けする。

そして、存在感の強い「タグ付け」がこちら。

 

タグ①は上に説明した通り。

そして、存在感の強いタグをつけるには、コメント欄ではなく、

コメントを書いた後に出てくる、このグレーになってる部分から。

f:id:aricoroom:20200429224531j:plain

 

押したら、こんな感じの画面が出るので、写真をタップして、アカウントを入力しようとすると、候補が出てくるはず!

f:id:aricoroom:20200429224536j:plain

 

で、このタグ付けの仕方をすると、「コメント」と言う表記ではなく、「@」の表示がされる。

そして、なんとなんと、これをする事によって、②のタグ付けをした人の一覧を見る事ができるのですーー!

 

f:id:aricoroom:20200430001102j:plain

 

ピンクの丸でグリグリしているところをクリックすると、これまでタグ付けしてくれた人が一覧になっている!忙しい時に見ちゃっても、後から見返せるのでとてもありがたいです。

ぜひ、みなさん、これでタグ付けしてね!!

 

そして、

 

先日、私が2枚目の写真に、志尊淳さまをタグ付けした時の事。

えーインスタよくわからない〜ってフリをして、タグ付けしましたが、

志尊淳さまのインスタのタグのところ遡ると。。。。

1枚目の写真のキャンドルが。。。笑

大丈夫。クリックしてもらっても、割と熱く語ってるから、確信犯ではあるけれど、嫌がらせではない。笑(良い子は真似しちゃいけないよ)

f:id:aricoroom:20200429224547j:plain

ちなみに、これ、自分関係ないのに、タグ付けされたら、消す事は可能です。

よく、外国人とかが、意味不明な写真にタグ付けしてきたりするので、消します。

 

3 :「#」でタグ付けする。

で、最後に、最も控えめなこちら。

#aricoroom これは、このハッシュタグを、フォローしていたら、気付く。

もしくは、誰かが、ARICO ROOMのことを調べたくて、このハッシュタグで検索をした時に出てくる。

なので、一番、私には伝わるスピードが遅いタグ付けの方法かぁと。

 

 

番外編:ストーリーズでタグ付けする

 

24時間で消えてしまうストーリーズを使う方法。

ここにUPする時に、@aricoroom とハッシュタグをつけてもらうと、

私の元に通知されて、いいね一覧の一番上に24時間は残っています。

そして、そうなったものに関しては、私がリストーリーズ(?)できるのです。

『こんな風に●●さんがストーリーズに載せてくれたよ!」みたいな感じで。

これ、@でタグ付いてないけど、ARICO キャンドルだ!リストーリーズしたい!って

思っても、そのボタンはないのです。

スクショを撮って、写真を貼り付けて載せるしか方法はない。

 

しかし、これ、ストーリーズに勝手に載せていいのかなぁ〜と、

まだ、ルールがよくわからなくて、いつもちょっと悩む。

Twitterなら、RTするのに、お許しなんて必要ないからね。

Instagramはそれができないものだと思っていたら、、、

普通の投稿を、ストーリーズに追加することもできるようになったから、

それって、ほぼリツイート

 

余談ですが、最近の若い子って、本当にストーリーズだけ更新して、通常の場所には写真UPしないのね〜

私のいとこの子供たち。ハタチちょいくらいの子らが、本当そんな感じ。

思い出は見返さないタイプですか??笑

 

 

というわけで、ぜひぜひ、皆様。

存在感のあるタグ付けをしてくださいね!

お待ちしております〜♡